reason

当院が選ばれる理由

• 当院が選ばれる理由

加古川うおずみクリニックの特徴

地域の皆様の健康を支える“ホームドクター”

兵庫県加古川市の加古川うおずみクリニックは、地域の皆様のホームドクターとしてきめ細やかな医療をご提供します。症状にお悩みの際はもちろんのこと、普段の小さな健康上の不安についてもお気軽にご相談ください。

患者様お一人おひとりのお気持ちに寄り添った診療を行い、皆様の健康で快適な毎日のサポートを行います。また患者様だけでなく、そのご家族全員が安心して生活できるように地域の健康増進にも力を入れて取り組んでおります。

日本外科学会の専門医による的確かつ丁寧な医療の提供

日本外科学会認定の外科専門医であり、豊富な知識と臨床経験のある医師(院長)が診療を担当します。専門的な知見で的確な医療をご提供しつつも、患者様との丁寧なコミュニケーションを大切にした、優しく温かい診察を心がけています。

気兼ねなく医療相談ができる雰囲気を整えることで、皆様の健康を脅かす要因の早期発見・早期治療に繋げます。些細なことでもご遠慮なくご相談ください。

風邪や怪我、がん治療まで何でもご相談ください

医師としての豊富な見識を活かし、風邪やインフルエンザ、日常で生じた怪我などの身近なお悩みから末期がんの緩和ケアに至るまで幅広い医療ニーズにお応えします。症状のお悩みはもちろんのこと、ご家族の介護などのご相談にも積極的に応じています。

常に患者様の視点に立ち、抱えておられる背景に合わせたフレキシブルな診療を行うことで、患者様が安心してご相談できるようにクリニック全体で努めています。

内視鏡(胃カメラ)やCTなど各種検査への迅速なご案内

病気を正確に診断して治療へと繋げるためには、適切かつ精度の高い検査が重要です。当クリニックでは内視鏡検査(胃カメラ検査)や超音波検査(エコー検査)、X線・CT検査などのほか、血液検査や新型コロナウイルス検査まで幅広く行える環境を整えています。臨床経験豊富な医師が的確な検査と診断を行うことで、患者様を悩ませる要因を迅速に特定いたします。

近隣医療機関とも緊密に連携していますので、より専門的な検査が必要となった際もスムーズなご案内が可能です。

生活習慣病の予防にも力を入れています

糖尿病や高血圧、脂質異常症などの生活習慣病は、皆様の健康を徐々に蝕んでいき、時に重篤な疾患を引き起こすこともある怖い病気です。これらは日々の生活習慣が大きく影響しますので、当クリニックでは患者様のライフスタイルに合わせた予防や治療計画をご提案しています。

食生活や喫煙習慣、ストレス管理など、日常生活の根本から改善していく必要がありますので、専門的な視点からのアドバイスによって無理なく健康改善を進められるようにサポートいたします。

近隣医療機関との連携によって迅速な検査・治療をご提供

病態によっては専用の設備を備えた施設での精密検査や処置が必要となることもあります。当クリニックでは近隣医療機関との緊密な連携体制を整え、必要に応じて迅速なご紹介を行います。

医師としてのネットワークを活用することで診療科の垣根を超えた医療のご提供が可能ですので、皆様の幅広い医療ニーズに対応いたします。

各種健康診断や予防接種も幅広く実施

病気に悩まされないためには、そもそも“病気にならないようにすること”が大切です。そのためには常に予防の意識を持ち、日々の健康管理に気を配る必要があります。当クリニックでは健康診断や予防接種を幅広く行い、地域の皆様の健康管理をサポートいたします。

健康診断は個人・企業を問わず広く行っており、予防接種も様々な定期接種・任意接種に対応しております。患者様のニーズに柔軟にお応えしますので、健康診断や予防接種に関するご希望やご質問があれば、お気軽にご相談ください。

院内感染への配慮を徹底

医療機関には様々なご病気を抱えた患者様がいらっしゃいますので、常に感染症のリスクがあると言えます。当クリニックでは新型コロナウイルスなどの各種感染症への院内感染を防ぐため、様々な感染防止策を行っております。スタッフの健康管理や院内環境の徹底した整備はもちろんのこと、専用の入口と待合室を備えた発熱外来を設置することで、院内感染のリスクを最小限に抑えられるように細心の注意を払っています。

クリニックとしても最新のガイドラインに基づいた対策を行っておりますが、万全を期すために患者様にもご協力をお願いしております。詳しくは以下の「感染症対策」のページをご覧ください。

土曜日も17時まで診察・検査を行っています

土曜日も診察を17時まで診察を行っておりますので、お仕事やご家庭の都合で平日の通院が難しい方も気兼ねなくご利用いただけます。休日の診療は混雑が予想されますので、受診の際はお電話、あるいはWEBでのご予約をお勧めいたします。